浜田聡「新党」の正体は?日本自由党の公約・狙い・地方選の戦略をわかりやすく解説

政治
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概要(時系列)

  • 2024年11月末

    浜田氏が政治団体「自治労と自治労連から国民を守る党」を発足。代表は浜田氏。労組依存の政治を批判し、地方公務員の権利保護や“労組の特権是正”などを掲げると説明しています。

  • 2025年6月(都議選)

    同団体名義で都議選に候補を擁立(計9名)。選挙後、本人は総括で「失敗だらけ」と自己評価。

  • 2025年7月20日(参院選)

    浜田氏はNHK党の比例で出馬し落選。

  • 2025年7月24日

    次期衆院選はNHK党から出馬する方針を表明。一方で「自分の政治団体で地方選にも候補者を出す」と発言。

  • 2025年8月上旬~

    新たに政治団体「事務事業評価で税金の使い道を正す党」の設立・始動を公表。自治体の事務事業評価(事業ごとの必要性・効果検証)を徹底し、税金の無駄削減を掲げると発信。知事選などでの推薦・候補者募集にも言及しています。

争点・打ち出し

  • 「自治労/自治労連」への対抗を明確化(労組の影響縮小、政治的中立性の強化など)。

  • 自治体の事務事業評価を可視化し、税金の使い道を正すことを中心公約に据えるとしています。

団体の全体像(いまの立て付け)

  • 現状はどちらも政党要件を満たしていない政治団体として活動し、国政はNHK党から出馬しつつ、地方選は自前団体で広げる構えです。
    参院選後に「次期衆院選はNHK党から」「地方は自分の政治団体で候補者を出す」と明言しています。

  • 立ち上げた(または始動を公表した)団体は主に2つ。

    自治労と自治労連から国民を守る党(以下「自治労系」)…2024年末ごろに始動、2025年の都議選で初陣。

    事務事業評価で税金の使い道を正す党(以下「事務事業評価系」)…2025年8月ごろから始動を公表(代表:浜田聡)。

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公約・打ち出し

自治労系

  • 趣旨/問題意識:自治体労組(自治労・自治労連)と政治の関係を批判し、労組の政治的影響縮小公務員の政治的中立を訴求。

  • 掲げる主張の例(都議選向け説明等より)

    • 労組事務所の“無償貸与”の根絶など、自治体と労組の距離を正す。

    • **公務員の政治的行為の制限(条例)**の徹底。

      ※都議選前にまとめられた政策紹介で強調されています。

  • 選挙での初動:2025年都議選で**9人擁立(全員落選、供託金没収ライン届かず)**という自己総括。

事務事業評価系

  • 核となる政策軸:自治体が行う**「事務事業評価」(事業の目的・効果・コストを可視化)を徹底・公開**させ、ムダ削減と税金の最適化をはかる。

  • 具体的な動きの一例

    • 自治体の評価公開の有無を話題化し、非公開自治体への問題提起(例:呉市)。

    • AIで評価シートを点検する取り組み(川崎市R6評価シートのチェックGPT案内など)。

  • 候補・推薦の打診:首長選や市長選への擁立・推薦をSNSで公募・告知(御殿場市長選、三重県知事選ほか)。

人員体制・運営の雰囲気

  • 代表はいずれも浜田聡氏。自治労系の公式Xや、事務事業評価系の発信はX(旧Twitter)中心です。

  • 組織構成は軽量:明確な役員名簿や本格機関の体制はまだ限定的にしか見えず、候補者・ボランティア募集型で拡張を図る運営です(SNSでの擁立・推薦告知や、ポスター協力への呼びかけ等)。

  • 支援ネットワーク:都議選期のインタビューで、NHK党や“家庭連合(旧統一教会)”の人からポスター貼り等の支援があった旨の発言も(本人談)。

地方選の擁立・推薦計画

  • 御殿場市長選(静岡)9/14告示、9/21投開票。事務事業評価系から市長候補擁立を検討中とSNSで示唆。

  • 川崎市長選(神奈川)10/12告示、10/26投開票。対象選挙としてSNSで名指し。

  • 三重県知事選:伊藤昌志氏が事務事業評価系の推薦を受けたと発信。

地域 選挙 告示 投開票 団体の関わりの動き
静岡・御殿場市 市長選 9/14 9/21 事務事業評価系から市長候補擁立を検討と発信。
神奈川・川崎市 市長選 10/12 10/26 注力対象として名指し発信。
三重県 知事選 伊藤昌志氏を推薦とする発信。

参考:2025年都議選での**“初陣=9人擁立→全員落選”という経験から、今後は首長選・大都市選へピンポイントに資源投下し、「事務事業評価」一本で争点化**する戦術が見えます

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いま分かる“公約リスト”の骨子

1) 自治労と自治労連から国民を守る党(地方公務員と政治の距離を正す)

  • 重点政策(Xでの本人発信ベース)

    • 「労組に加入したくない地方公務員の権利を守る」

    • 「役所内で労組が事務所を無償で使う特権の廃止」

    • 「公務員の政治的行為の制限(例:大阪府方式)の条例整備」

      以上3点は立ち上げ時の「重点政策」として明示されています。

事務事業評価で税金の使い道を正す党(税金の見える化とムダ削減)

  • コア公約

    • 自治体の「事務事業評価」の徹底公開・標準化(事業目的・効果・コストを可視化し、歳出のスクラップ&ビルドへ)

    • AI等を使った評価シートの点検・分析(川崎市の評価シートをGPTで検証する取り組みの紹介あり)

    • 非公開・不十分な自治体への問題提起(例:呉市は評価非公開と指摘)

    • 首長・地方選で争点化するための候補擁立・推薦(御殿場市長選や川崎市長選を名指し、三重県知事選での推薦発信)

  • 背景メッセージとして、**「税金のムダを削り減税志向」**を本人Xで繰り返し示しています。

これまでの実績・到達点

  • 都議選(2025/6):自治労系で9人擁立、全員落選(供託金ライン未達)という結果。次戦に向け「失敗だらけ」と総括。

  • 参院選(2025/7):浜田氏はNHK党比例で落選(約33.5万票)。その後、次期衆院選はNHK党で出馬しつつ、地方は自前団体で擁立拡大を表明。

主なネットの反応

  • 事務事業評価の全面公開は賛成です。事業の横比較ができれば議論が進むと思います。

  • 評価表を作っても役所の作文にならないか心配です。外部チェックまで仕組み化してほしいです。

  • AIで評価シート点検は面白いですが、誤判定や恣意性のリスク管理は示してほしいです。

  • 労組と政治の距離を是正する方針は理解しますが、労働基本権の尊重も同時に語ってほしいです。

  • 「税金のムダを削る」と言うなら、どの税目をどれだけ減らすのかを数字で見たいです。

  • 首長選に狙いを絞る戦術は理にかなっています。議会より成果が出しやすいかもしれません。

  • 事務事業評価はすでに多くの自治体でやっています。既存制度との差分を明確にしてほしいです。

  • 公開していない自治体にメスを入れる姿勢は賛成。まずは情報公開からだと思います。

  • 「無駄削減=削減一辺倒」にならず、投資が必要な分野は厚くというバランス感覚を期待します。

  • NHK党との関係性が分かりにくいです。国政と地方の線引き・意思決定を説明してほしいです。

  • 評価項目と配点が恣意的にならない仕組み(第三者委員会や市民参加)が必要だと思います。

  • 具体例として学校給食・図書館・文化事業などにどう手を入れるのか、ケースで示してほしいです。

  • オープンデータで評価票と原票を一括公開し、市民が自分で分析できる環境を作ってほしいです。

  • 選挙のたびに出る「行政改革」ではなく、四半期ごとの進捗レポートを出せるかがカギです。

  • 労組批判がレッテル貼りに見えないよう、データと規範に基づく議論を期待します。

  • 職員の現場知を軽視すると机上の評価になります。現場ヒアリングの設計が重要です。

  • 「ムダ」を切った結果のサービス低下リスク(福祉・保育・防災)はどう管理しますか?

  • 入札・委託の見直しまで踏み込めるなら拍手。随意契約の透明化もセットで。

  • 川崎・御殿場など大都市・中核市でモデルを作れたら他都市へ波及しそうです。

  • 事務事業評価を**税・料金(ごみ袋、上下水道)**の価格にどう接続するのか知りたいです。

  • KPIの粗さが恒例の課題。アウトカム重視に切り替えられるか注目しています。

  • **予算編成(当初・補正)**に評価を反映する「仕組み」の設計を出してほしいです。

  • まずは10事業での試行→公開レビュー→全庁展開、のロードマップを示すべきです。

  • 人件費や議会費にも踏み込むかが試金石。タブーなくやるなら応援します。

  • 撤退・縮小の基準だけでなく、拡充の基準も対称に作ってほしいです。

  • 説明の言葉が専門的になりがち。市民向けに「1枚図解」で伝える工夫が必要です。

  • 政治資金・支出の透明化を自ら率先し、他団体にも同じ基準を求めてほしいです。

  • 事務事業評価は業務改善ツールでもあります。職員のスキルアップとセットにしてほしいです。

  • 住民アンケートを評価票の一要素に入れるのは賛成。代表性の担保方法も公開してください。

  • 「まず一つ成果を出す」が大事。小さくても可視の成功例を早く作れるかに注目します。

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